徳島旅行その2

2日目の朝は鶯の声で起床。

緑色が鮮やかなモミジの木に

何羽かいるようで

嘘みたいに何度も

「ホーホケキョ」って鳴いているので

妻は「これ本物だよね」って

怪しんでいました。本物です。

 

朝風呂に入りすっきりして早速出発。

まずは

ここいらで有名なヴュースポットらしい

「祖谷渓の小便小僧」を観に

そこそこ細くてクネクネな道を

かずら橋から20分程運転し到着。

IMG_9768

確かに凄い高低差で

景色は抜群に良いですが

ここじゃ無くても

ここら辺は何処でも景色良いです。

この小便小僧像に至るまでの道は

かなり細い場所もあり駐車場所も無いですし

観光のピーク時期には

絶対行かない方がいいと思います。

きっと相当苦労します。

 

でも、小便小僧に至る途中の

祖谷川が「ひ」の字を書いて

蛇行しているポイント

「ひの字渓谷展望所」は凄いです。

IMG_9770

ここに行くのも大変ですが

若干駐車スペースはあります。

 

私的にお薦めは

大歩危峡(おおぼけきょう)ですね。

IMG_9772

今の時期は鯉のぼりが沢山います。

私は行かなかったですが

写真にも写っている船に乗るのも

楽しそうですね。

 

祖谷渓を後にし

時間に余裕もあったので

高速道路を使わずに

景色を楽しみながら徳島へ向かいます。

途中、半田素麵で有名な半田近くの

道の駅に寄り「半田素麺」など購入。

東京では見た事の無い生産者も

いっぱいです。

IMG_9774

文旦激安!!欲しかったですが

重たいので我慢。

IMG_9773

道の駅って楽しいっすよね。

 

ゆったり走って

11時ちょうどに目的地到着。

IMG_9775

情報を提供して頂いた方が

激推しとの事で行ってきました。

IMG_9776

11時オープンですが

既にテーブルで食べている方がいたので

ちょっと早目にオープンしていたようです。

私達が座ったらちょうど満席。ぎりでした。

IMG_9777

私は具材がいろいろ入っている「よせ」

妻は徳島独特の具材が入った「豆天玉」

甘く炊いた金時豆入りのお好み焼きです。

これが意外に旨かった。面白い物です。

米粉が入っているのかネチネチの生地で

表面はガリッガリに焼けて

いろいろ食材も入っているので

食感のコントラストが素晴らしいです。

ソースは甘じょっぱい系で強めです。

前日のラーメンもそうでしたが

徳島の方はこういう味が好きなのかな?

私も大好きです。

おすすめしてもらわなければ

絶対来なかったお店なので

感謝感謝です。ありがとうございます。

また明日続きを書きます~

 

本日もそこそこ御予約頂いておりますが

まだまだお席のご用意可能です。

楽しみにお待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>