2022夏休みー1弘前

7月の末に頂いた5連休

弘前ー函館ー札幌と周ってきました。

予定もあまり決めないダラダラした旅行。

そんなのも有りかな~と最近やっと思えます。

国内旅行だしね。

 

その前に

連休の前日に高い確率で来る人が

2人程おりまして

2人ともシェフなんですが

帰らんのですよ。ほんと。

IMG_8027

この日も朝4時過ぎまで。

そんな事になるだろうと思って

青森までのフライトは午後にしておきました。

そんなこんなで連休スタート。

 

前日のお酒が若干残っていますが

初日は弘前に行くだけなので余裕です。

無事青森空港到着。

IMG_8067

ねぶたの山車がお出迎え。

 

夜は義理の母が

郷土料理を振舞ってくれました。

IMG_8068

何を食べても旨し!!

2004年にジャンノエル ガニャールで

私が植えた葡萄畑のワインを飲んでもらいました。

IMG_8069

意外に合いました。

義理の妹とダラダラ飲み就寝。

そんな1日目。

 

2日目。

弘前のお家

めちゃくちゃ寝心地が良くて

10時前まで爆睡してしまいました。

最近自分の家でこんなに

気持ちよく寝たことがなかったので

冷房かけずに自然な状態で寝るのが

どれだけ身体に負担がないのか実感しました。

 

10時半くらいにお家を出発し

墓参りに向かいます。

途中道の駅で買い物です。

つがるの特産品屛風山西瓜が有名らしく。

1株1個栽培でSP秀の6L玉13キロ

品種は「羅王」という化け物みたいな西瓜発見。

即買いで東京に発送。

IMG_E8134

家で私との比較。めちゃデカいっす。

 

そしてお墓到着。

弘前から車で30分くらいの

つがる市柏という場所にある浄円寺。

なんだか立派なお墓とお寺でした。

IMG_8070

IMG_8032

IMG_8033

飾り?めちゃ立体的です。

 

お墓を後にし

津軽富士見湖にある

鶴の舞橋という立派な橋を観光。

IMG_8037

IMG_8072

雲が少なければ岩木山が綺麗に見えるヴューポイント。

その後日帰り温泉に立ち寄り

スッキリして帰宅しました。

 

そして夜

弘前と言えばダ サスィーノ。

IMG_8073

このお店凄いんです。

野菜、卵、生ハム、チーズ、ワインなど

全部自分たちで作っちゃってます。

IMG_8075

岩木山で育てたマルヴァジア

IMG_8077

こちらも岩木山のネビオーロ。

2019年を1本飲みましたが

薄旨ワインでなかなかレベル高いです。

2020年を1ケース程仕入れてしまいました。

日本のワイン扱うのは初めてです。

ご興味ありましたら飲んでください。

 

料理のメインは弘前の馬肉ロースト

IMG_8076

美味しく頂きました。また伺いたいです。

ご馳走様でした。

 

帰りにねぷたの山車を発見し

近くで見せて頂きました。

IMG_8078

呑龍(どんりゅう)というねぷた絵師で

有名な方の作品らしいです。力強い!!

ちなみに

青森は「ねぶた」弘前は「ねぷた」です。

五所川原の「立ちねぷた」などもあります。

詳しい事は調べて下さいな。

そういえばちょうど今頃青森はお祭りですね。

 

そんな弘前の夜でした。

北海道編に続く。

 

今日は雷も凄いし雨も土砂降り

予約も無いし…寝るかな

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>