2022夏休みー2函館

3日目

弘前を後にして

北海道新幹線で函館へ向かいます。

青函トンネルを通るなんて

なんだか嬉しいな~と楽しみにしていましたが

当然なんですけど乗っているとただのトンネルでした…

車内で軽く朝ごはん。

シャモロックのとりめし。

IMG_8102

 

函館到着。

ホテルに荷物を預けて

まずはここ。

IMG_8139

ご当地バーガーと言えば

ここ「ラッキーピエロ」でしょ。

前回ラッキーピエロに来たときは

「土方歳三ほたてバーガー」なる

最初に食べるには攻め過ぎなバーガーしか食べなかったので

今回はガチガチ1番人気の「チャイニーズチキンバーガー」と

2番人気の「ラッキーエッグバーガー」をチョイス。

IMG_8104

普通に旨い。そしてデカい。

チャイニーズチキンは

から揚げにエビチリソースをかけた感じかな。

この手のバーガーあるあるですが

めちゃ食べづらいです。

でも人気があるのはわかるな~。

東京にあったら食べたい。

でも函館しかないんですよね

地元愛なのか?

明らかにラッキーピエロ目当てで

旅行に来てる人いますもん。

私は違いますけどね。

 

そして

お約束の函館山にロープウェイで登頂。

昼間に行くの?夜でしょ?と妻に言われましたが

他にも行きたい場所があるので強行。

IMG_8105

頂上激熱でした。

 

そして次は

普通行かないでしょうが

御殿山第二砲台跡を見に軽くハイキング。

明治35年くらいに出来上がった

仮想敵国をロシア帝国とした函館要塞の砲台です。

IMG_8106

IMG_8107

今は砲台もなく木が生い茂っていますが

少しだけ当時の雰囲気が感じられます。

 

灼熱の函館山でしたが

自生している桑の実に癒されました

IMG_8109

IMG_8108

めっちゃ採って食べた。

 

次は

IMG_8110

何やら人気の坂の上からパシャリからの

ゴールデンカムイの影響で行きたかった

函館市北方民族資料館にてアイヌのお勉強。

IMG_8049

いちいち着る物がお洒落です。

IMG_8050

アシリパちゃんが白石を殴る棒(ストゥ)。

乱用してはいけないらしい。

IMG_8111

いろいろ見れて楽しかったです。

 

スーパーに立ち寄って見つけた

サッポロクラシック ゴールデンカムイ缶をゲット。

IMG_8052

実は探していたのですが

けっこう売り切れてて見つけるの大変でした。

最近ランパールのお疲れ賄ビールはこれ。

 

一度ホテルに戻りチャックインして

屋上の温泉でゆったりくつろぎ

夜はバスク料理屋へ。

その名も「レストラン バスク」

IMG_8114

 

入り口はアスパラガスが伸び放題です。

こちらのお店

スペイン料理界では有名なお店のようで

お客様からおすすめ頂き行ってきました。

IMG_8115

ピンチョス盛り合わせ

IMG_8116

自家製生ハム

北海道は湿気が少ないので

作りやすいのでしょう。

IMG_8117

自家栽培の野菜煮込み

何気に旨いです。

IMG_8118

放牧豚の煮込み

IMG_8119

〆のパエリア

美味しく頂きました。

 

帰り疲れちゃって私だけホテルへ直行し

また温泉に入って即寝。

IMG_8120

100万ドルの夜景は妻が単独で。

酷い旦那でごめんなさい。

そんな函館の夜。

 

気が付いたら長くなっちゃったので

続きはまた明日。

本日も予約少なし。

8月暇だな。

誰か~~

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>