2022フランス旅行記-2日目

2日目の朝

予定では大好きなオートワゼピで

バゲットやクロワッサンを買い

行動し始めるつもりでしたが

長期休暇中だった為諦め

行った事は無いですが評判を聞いていた

ボーヌ郊外にあるLa Boulange de Joに

行ってみたのですが

IMG_8698

…閉まってる

IMG_8699

多分ですがオスピスドボーヌ前の

この時期は長期休暇の店が多いようです。

知らんかった…

気を取り直してボーヌへ戻り

旨そうなパン屋でバゲット購入。

IMG_8700

目移りします。

IMG_8701

水曜日のボーヌは小さいマルシェが

出てますが今回はスルーして

ジャンノエルのドメーヌへ。

IMG_8702

IMG_8562

ジャンノエル御年96歳

めっちゃ元気!!

100歳のお祝いは何にしようかな~。

今回のお土産は贔屓の酒屋さんに

ご用意して頂いた

ジャパニーズウイスキー響。

喜んでもらえたらいいのですが。

残念なことにキャロリーヌは

海外からのインポーター対応中で

ちらっと顔見ただけでした~。

まあ皆元気でよかった。

 

ブルゴーニュを後にし

オーヴェルニュに向かいます。

途中のパーキングで朝ごはん兼昼ご飯。

IMG_8703

バゲットサンドがあれば生きていけます。

めちゃ旨し。

 

宿はミシュランの本社でも有名な

クレルモン=フェランにしたのですが

時間が早かったので

オーヴェルニュの有名な山

ル ピュイ ドームへ。

IMG_8564

時間があれば自分の足で登りたかったですが

今回は登山鉄道を利用。

IMG_8704

ぐるぐる周りながら登っていきます。

観光客でいっぱい。

IMG_8689

頂上からの風景。

IMG_8568

パラグライダーを楽しむ方も沢山います。

IMG_8706

標高1415m

頂上寒し…早々に下山し

クレルモン=フェランへ移動。

IMG_8707

ムッシュ ビバンダムもいました。

IMG_8708

クレルモン=フェランの有名な

ノートルダム ド ラソンプシオン大聖堂。

IMG_8709

ステンドグラスとても素敵です。

IMG_8575

IMG_8577

 

IMG_8578

そして夕食は

お客様におすすめ頂いた

モロッコ料理屋。

IMG_8583

ラ タント ベールベル

なかなかの雰囲気です。

内装はこんな感じ。

IMG_8584

前菜でブリック

IMG_8712

メインはやはりクスクスでしょ。

IMG_8714

さらっさらのスムールは

日本では食べた事の無い細かさで

とても美味しかった。

家の近くにあったらリピート確実。

東京のクスクス屋さん探してみます。

お酒はモロッコビールのカサブランカ。

IMG_8713

開店直後に行ったのですが

続々とお客様がいらっしゃって

最後はそこそこ一杯でした。

人気店っぽいっす。旨いからそうなるよね。

 

ホテルに帰り

クレルモン=フェランを散策中に見つけた

美味しそうなパティスリーで買っておいた

お菓子を食べ就寝。

IMG_8711

IMG_8715

旨かったっす。

そんな2日目。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>