2022フランス旅行記-3日目

クレルモン=フェランの朝

宿の近くにケバブ屋が乱立しており

めっちゃ食べたかったのですが

開店時間が遅く断念。

絶対この旅行で1回は

ケバブを食べると誓う。

 

広大な自然とオーヴェルニュの

チーズを求めて南に車を走らせます。

目指したのはセミハードのチーズで有名な

サンネクテール村。

IMG_8723

可愛いですが地味目な村です。

ただ地味な村に似合わず

立派な教会があります。

IMG_8588

IMG_8718

ステンドグラスも素敵です。

IMG_8722

サンネクテール教会の宝

サン ボーディムの胸像。金ピカです。

IMG_8591

サン・ネクテール | Saint-Nectaire > 見どころ | BonVoyage

ちょっと調べたら見どころいっぱいの村でした。

ご興味あればご覧になってください。

 

村から少し離れた場所にある

牧場に併設されているチーズ直売所へ。

IMG_8725

簡素な建物で

売っているのもサンネクテールのみ

若い・ちょい熟成・熟成の3種です。

IMG_8724

この熟成サンネクテール絶品です。

びびります。

日本では食べられないと思いますが

今ならランパールで食べられますよ。

超限定品なのでお早めにどうぞ。

 

サンネクテール村を後にし

車で走っていると嫌でも気になる建物が

あったのでそちらに向かってみる。

IMG_8726

気になりますよね。

こちらはミュロル城Ch,de MUROL。

IMG_8753

12世紀頃に建てられた城らしく

中世軍事建築の

傑作だと言われているようです。

IMG_8727

丁度なにやら騎士の寸劇が開かれていて

観光客で盛り上がっていました。

IMG_8601

IMG_8614

上から見える小さい点々は牛です。

IMG_8728

こいつらですね。

IMG_8604

こんな素敵な環境で生活していたら

そりゃ美味いミルクも出ますよね。

IMG_8606

お次は今回の旅の目的の1つ

ティエールThierへナイフを買いに行きます。

IMG_8729

ティエール村は

フランスの有名なナイフ産地の1つで

もう1つは誰でも知ってるライヨールです。

2017年のフランス旅行で行った

レストラン レジス マルコンで

使ったナイフがここティエール村の

Chambriardシャンブリアール製で

フィット感が凄くて、どうしても欲しくなり

めちゃ遠回りしてThier村に寄り

8本ほど購入して帰ったのですが

今回は追加購入の為に来ました。

IMG_8731

家族経営のお店で仕事がとても丁寧です。

IMG_8730

今回は大12本小12本ゲット。

こんな感じです。

IMG_E8752

全部種類の違うナチュラルウッドの柄です。

大事に使わせてもらいます。

 

そして夜はトロワグロです~。

ロアンヌの駅前にあったお店は

2019年にウーシュという村に移転

考え抜かれて作られた

建物や庭はとても素敵です。

IMG_8735

部屋からは綺麗な庭や

レストランが眺められます。

少しゆっくりしてレストランへ移動。

IMG_8754

IMG_8737

レセプチョンでグラスシャンパーニュを

飲みながらアミューズを楽しみ

極厚のワインリストからワイン選び。

ここのリスト凄いっす。

4人ぐらいで来たいな~。

 

メインダイニングへ移り

前菜から

IMG_8739

極薄に切った数種類の野菜と

烏賊のミルフィーユ

IMG_8741

パンめちゃ旨し

IMG_8742

カボチャとキャヴィア

キャヴィア大量です。

IMG_8743

エクルヴィスとパプリカ、フランボワーズ、バジル

ソースナンチュア。めちゃ旨かったこのお皿。

ワインとの相性も抜群です。

IMG_8738

ちょうどザリガニを食べているタイミングで

シェフのミッシェル トロワグロが挨拶に

来て下さり、少しお話をしたのですが

近々、銀座のエスキスでトロワグロとの

コラボイヴェントがあって日本に行くから

その時ランパールに寄ってくれると

言ってもらいました。

実際来るかはわかりませんが嬉しいっす。

本当に来てくれればより嬉しいですけどね。

IMG_8744

セップ茸。

IMG_8745

紫蘇とサンピエール

IMG_8740

ワインは全力出しました。

IMG_8746

鹿

IMG_8748

さすがフランスの3ツ星

圧巻のプラトー ド フロマージュ。

IMG_8749

サーヴィスの方々は皆サンパ

IMG_8750

デザート1 なんかパリパリだった。

もう記憶ないっす。

IMG_8751

なんやサクサクだった。

牡蠣殻を型にして

メレンゲを成形していたかと。

IMG_8622

お腹パンパンだったので

プティフールはお部屋に持って来てもらい

残したコシュ=デュリと一緒に。

そして爆睡。

そんな3日目。

 

ちなみにランパールは本日予約無し…ちーん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>