2022フランス旅行記ー4日目

本日は勿論

トロワグロの朝食から始まります。

IMG_8755

やはりしょっぱい物が好き

IMG_8756

IMG_8758

IMG_8757

デザートもいろいろ

IMG_8760

パン旨し。

日本でパン屋やってほしい。

IMG_8761

スクランブルエッグは作ってくれます。

前日の料理がまだお腹に残っていて

ほとんど食べられなかった…残念。

朝食ってそんなもんですよね。

 

トロワグロの庭はとても広く

IMG_8736

池などもあって天気が良ければそこで

ボートに乗る事も出来るのですが

生憎の雨模様。残念なり。

IMG_8765

IMG_8766

レストランはこんな入り口です。

IMG_8764

Mr.トロワグロにお土産を渡し

もっと居たかったですが

シャンパーニュに出発。

 

近くのスーパーでちょろっと買い出し

IMG_8610

さすがフランスの有名な

採水地オーヴェルニュ。

いろいろお水があります。

フランス以外もありますけど。

IMG_8733

野菜もたっぷり

IMG_8734

サラミの棚もいっぱいです。

 

トロワに向かう途中ちょこちょこ寄り道。

まずはブルゴーニュのAutunオータン。

こちらはとても歴史のある都市で

紀元前1世紀頃ローマ帝国初代皇帝の

勅許によって建設されたとの事。

なのでローマ劇場があります。

IMG_8767

IMG_8624

ナポレオン ボナパルトは

オータンの高校卒らしいです。

 

次は

チーズので有名なエポワスEpoisses。

IMG_8768

IMG_8625

巨大エポワスゲット!

今ならランパールで食べられますよ~。

IMG_8772

エポワス城の端っこにある物見櫓?

エポワス好きなら見覚えあるのでは。

 

お次は有名なChablisシャブリ。

IMG_8777

お目当てのお店は

IMG_8775

嫌な予感

IMG_8776

やはりブルゴーニュは

11月第1週休みのお店多いです。

皆さまお気を付けください。

シャブリくんだりまで来てこれかよ。

IMG_8773

しかも途中どしゃぶり。

降る前の暗雲。

IMG_8774

まあ大きな虹が見えたからいいや。

 

なんやかんやありましたが

シャンパーニュのトロワ到着。

IMG_8779

かなり歴史のある街なので雰囲気抜群。

とても好きな街です。

IMG_8780

ちょっとアルザスっぽいです。

IMG_8784

夜は酒屋にワインバーが併設されている

ナチュラルワインで有名な

Aux Crieurs de Vin

IMG_8788

IMG_8795

ワインはこんな感じで選びます。

ワインの前で人が飲んでるから

めちゃ選びづらい…

IMG_8796

こんな子もいます。おりこうさんです。

IMG_8790

ちょろっとシャリュキュトリ食べて

IMG_8791

オーブラック牛のカルパッチョ

IMG_8629

やはりメインはアンデュイエットAAAAA

IMG_8793

2人ともです。分けませんよ!

ワインは

IMG_8794

やっぱりシャンパーニュです。

ベルトラン ゴトローの弟子

クラン デスタン良かったです。

 

デザートは我慢して

気になっていたこんな店へ。

IMG_8630

フリットリー トロワイエンヌ。

フライドポテト屋です。

フランスにはちょこちょこあります。

IMG_8632

揚げたてのポテト旨し。

結局ホテルでルービーと楽しみ就寝。

そんな4日目。

 

でも実は買っておいた

ガトーも食べてる人。

IMG_8798

MOFのガトーやで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>