2022フランス旅行記-最終日

パリの朝は

ジョギングから開始。

IMG_8668

朝一のバスティーユ広場は

ほとんど人がいません。

日曜日だしね。

ぎりぎり雨降ってなくて嬉し。

IMG_8671

セーヌ河は隅田川と

友好河川って知ってました?

IMG_8666

ちょっとした路地も素敵です。

月島辺りの猫のいる風景も素敵ですけどね。

IMG_8673

ノートルダム大聖堂

まだ修繕中で入れない。残念。

IMG_8676

側面から。

IMG_8677

Google検索で評判の良かったパン屋へ。

2018年のクロワッサン品評会で

グランプリのラ メゾン ディザベル。

朝からめちゃ並んでます。

こんなパン屋ボーヌでは無いわ。

IMG_8678

朝とは思えないケーキの品揃え。

IMG_8680

評判のクロワッサンと

ランパールの営業用でルバン2個

食べる予定はないですが

勢いでバゲットも購入。

IMG_8681

セーヌ河テラスはジョガーがいっぱいです。

IMG_8683

ガール ド リヨンは人だらけ。

IMG_8851

シャワーを浴びてから

ホテルでコーヒーと一緒に

クロワッサン。さすがに旨い!!

 

奥様は別行動で

ラスパイユの日曜ビオマルシェへ。

IMG_8845

IMG_8849

陳列のしかたがトロワより斬新。

IMG_8848

美味そうな物ばかりで

IMG_8850

胃袋いくつあっても足りませんわ。

 

予報通り昼過ぎから雨

IMG_8852

そしてめちゃ寒い。

IMG_8853

ランチはこちら

ランバサード ドーヴェルニュ。

オーヴェルニュでは全く

郷土料理食べてないので

パリ最後の食事はここにしました。

IMG_8854

セッティング可愛い。

IMG_8855

シャルルドゴールまで運転なので

ワインはやめてオーヴェルニュの地ビール。

IMG_8856

で、オーヴェルニュと言えばこれ。

アリゴです~~。

IMG_8857

じゃが芋のピュレに

カンタルとトムドーヴェルニュを合わせ

銅鍋で練りまくったトルコアイスみたいに

のび~~る付け合わせ。旨し。

まあ美味かろう。

でも半分で飽きました…

肉は当然ソーシソン ドーヴェルニュっす。

 

フライトまで時間がたっぷりあるので

行った事のないルーヴル美術館でも

行こうかと思って行っては見たものの

IMG_8858

長蛇の列で断念…

すみませんルーヴルなめてました。

お客様にお勧めされた

サマリテーヌSamaritaineというデパートへ。

1870年に創業という老舗を

2001年にLVMHグループが買収したものの

建物の老朽化により安全性が問題となり

2005年に閉業し

16年に及ぶ改修工事の末

2021年にリニューアルオープン

したらしいっす。

IMG_8859

吹き抜けが特徴的で素敵です。

でも高級ブランドばかりで

私には興味のある品は皆無でした。

そして

トイレ借りようとしたら

少ない少ない…

そこら辺もちゃんとしようよLVMH。

 

めちゃ雨降ってるし寒いし

パリにいるのがつらくなり

ちょい早めにCDGに出発。

 

そんな身分ではございませんが

追加料金を払って

エールフランスのラウンジを初めて使う。

シャワーもあるしお酒いろいろあるし

食べ物フランスっぽいし。

追加料金払う価値ありでした~。

搭乗前に

朝買ったバゲットを持ち込み

大量のイジニーバターやハム類チーズで

バゲットサンドを作る私は

我ながら天才かと思いました。

ラウンジおじさんの気持ちが

初めてわかりました。そんなフランスの旅。

 

帰りのフライトは

こんな感じで行きとは違い

南周りルートでした。

IMG_8687

そういえば

ケバブ喰ってないや…

次回こそ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>