3月始まります~

暖かい3月初日。

花粉症の方々には大変な時期でしょうが

私は今のところ大丈夫そうなので

一年の中でも一番過ごしやすい?

春を満喫したいです。

 

3月と言えば私の周りでは

誕生日の方が多い月で

私もそうなんですけど…もう46歳になります。

そろそろ身体に不調が出るのかな~と考えたり。

実際、膝の調子が悪いですけど。

そんな事言ってないで

皆で誕生日を祝って元気になろうと思います。

 

まずは

イレギュラーな営業日のお知らせです。

通常、毎週月曜&第2第4日曜日を

定休日にしておりますが今月は

春分の日21日(火、祝)をお休みにして

その前日20日(月)は

祝前日なので営業させて頂きます。

いつもは来られない方も

是非宜しくお願いいたします。

 

さて

最近おすすめ湯澤シェフの料理ですが

相変わらず好調の釣果で

走水の釣り太刀魚炙りは大人気です。

他にも

・長万部産 漆黒ほっき貝の軽いグリエ

 

噴火湾のホッキは

通称黒ホッキと言われているらしく

国縫川から砂鉄を多く含んだ水が

海に流れ出るその影響で真っ黒になり

鉄分やミネラルを多く含んだ海底で

5年ほどかけて育つ良質なホッキです。

そのホッキを軽くグリエして甘みを引き出し

蓮根や独活のマリネと4種の胡椒を

合わせてご用意する春らしいお皿です。

 

ワインはボルドーブランなんていいのでは

2010年ドメーヌド シュヴァリエのセカンドが

今グラスでお出ししていてお勧めです。

シャトーヌフの白とかも良さそうですね。

 

・グリーンアスパラガスと磨宝卵

マッシュルームのオーブン焼き

 

ホワイトアスパラガスも

チラホラ見かけるようになりましたが

ランパールはとりあえずグリーンアスパラ。

アスパラガスと玉子って旨いですよね。

それにトリュフのソースを合わせ

オーブンで焼き上げた確実に旨い料理です。

 

ワインは?

いろいろ悪くないと思いますが

ジュラのピノノワールとか面白そうです。

フレデリック コサールの2020年

ピノノワールは既に香りが開いてて旨いです。

食べ物を欲するワインかと。

 

他にも3月は北海道産仔羊や

フランス産の骨付仔牛ロースが入荷します。

なごりの青首鴨もまだありますし

いろいろ楽しんで頂きたいです。

今月も旨い料理とワインを用意して

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>