4月が始まりました~

温かく過ごしやすい日が続き

桜は早々に満開となりましたが

良いタイミングでお花見できたでしょうか?

中央区は隅田川沿いなど桜が多いので

例年ですとランニングしながら

楽しんでいる私ですが

今年は全く走れていないのが残念です。

 

さて

気が付いたら今日から新年度

2023年も1/4が過ぎたのですね

早いっす…

見上氏の息子はこの春から

小学校1年生ですからね。

ランパールのオープン時にはいなかったのに

感慨深いです。

 

今月末からGWが始まりますが

ランパールはいつも通り

毎週月曜、第2第4日曜日がお休みです。

祝日もがっつり営業しますので

春の素材を沢山揃えてお待ちしております。

 

それでは

最近お薦めのお料理をご紹介します。

 

・フランス産 うさぎのバロティーヌ

フレッシュモリーユ茸のクリームソース

 

うさぎの身を開き

その兎の内臓や豚背脂

キャベツなどを巻き込み

低温で火入れした物をソテーし

モリーユ茸の

軽いクリームソースでご用意します。

 

ワインは酸が強くなければ

赤ワインでもいいですが

やはり贅沢するなら白ワイン

熟成して酸がほどけた

ブルゴーニュなんて最高では。

ジャン マルク パヴロの1992年

サヴィニー レ ボーヌ ブラン

めちゃ旨いです。

 

・フランス産仔羊もも肉のロースト

ナヴァラン添え

 

先月スポットでご用意していた

北海道斜里町産ホゲットも最高でしたが

大至急完売しましたので

シストロン産に変更です。

もも肉のローストと

スパイスの効いたトマト煮込み

ナヴァランを盛り合わせでご用意します。

 

ワインは

そんなに重たくない

ローヌのグルナッシュがお薦めです。

グラムノンの

2015年ポワニェ ド レザンなど。

 

・フランス産 骨付き仔牛ロースのロースト

 

ブルターニュ産の仔牛です。春と言えば

乳飲み仔牛も旨いですが

繊細過ぎるので仔牛です。

骨付きでしっかりローストし

蕗の薹とレモンのクランブルや

季節のお野菜と一緒にご用意いたします。

日本で当たり前に食べている

肥育牛とは全く違った

繊細な旨さを楽しんで頂きたいです。

ちなみに骨付きロースだから旨いのです!!

ヒレ肉などとは全く違いますよ。

 

ワインは2018年トプノ メルムの

モレサンドニ ヴィラージュ

なんていかがでしょう。

 

本年度も旨い物用意して

楽しみにお待ちいたしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>