2024年フランス旅行記2日目

2日目は

ランスからとりあえずへ東へ向かい

メッスMETZを目指します。

ロレーヌ地方の中心都市メッス

ドイツに併合されていた時期もありますが

今ではポンピドゥーセンターの別館が

ある事でも有名かと思います。

行かなかったけど…

現代アートはまだいいかなと。

 

メッスに到着し

まずはサンテティエンヌ大聖堂へ

IMG_2995

ゴシック建築の傑作と言われる

サンテティエンヌ大聖堂は

13世紀から16世紀にかけて建造され

ステンドグラスの総面積はヨーロッパ最大級

IMG_3061

20世紀にシャガールが手がけた

ステンドグラスも見る事が出来ます

IMG_2992

誰の作品か書いて無いですが

明らかにシャガール

IMG_3065

これも

わざわざ足を運ぶ価値のある場所でした

是非おすすめします

 

朝ごはん食べてなかったので

旨そうなブーランジュリーでパンを購入

IMG_3068

モーゼル川の中州のタンブル ヌフ

IMG_3071

こちらで朝食

IMG_3072

ドイツのなごりでブレッツェル フロマージュと

IMG_3073

パイ生地の中にパテが入った

パート ロレーヌめちゃ塩強かった…

それもまたよろし

 

ボートの上でお休みしてる

コウノトリ発見

IMG_3074

次に

メッスには美味しいFressonという

ショコラティエがあり

そちらへ向かうも何故か無い…

よく調べてみるとメッス店は閉店していて

現在はメッスの西に30kmほどの

ジャルニーJARNYという町でのみ

営業しているみたいなので

ちょっと道を戻る感じになりますが

せっかくなので向かいます

こちらが一号店のようです

IMG_2997

電車の駅はあるものの

めちゃ辺鄙な町で

お店発見!!

IMG_3075

とても綺麗な生菓子達

IMG_2999

メインのショコラも

IMG_3079

こちらの一番有名なプラリネは

ミヌレ ロレーヌMinerai Lorrainという

名前が付けられていて

この製法は特許を取っているらしいです

凄い!!

最後にシェフと

IMG_3076

お話をしていて知ったのですが

実は2年前にシェフ ド ショコラティエの

フランク フレッソン氏が急死して

メッスのお店は閉じたそうです。残念です。

ですが、間違いなく先代の技術は

今も引き継がれており

素晴らしいお弟子さん達がおります。

それはとても大事な事だと思います。

これからも繋げていってほしいです。

 

ちょっと長くなり時間がないので

その2へ続く

 

本日は早い時間カウンターいっぱいです

テーブルがら空きなので

よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>