2024年フランス旅行記5日目

5日目の朝は

前日早寝だったので早起きして

葡萄畑の中を散歩からスタート

IMG_3265

ホテルのあるツェレンベルグから

ユナヴィールまでの往復

IMG_3268

町の向こうにはヴォージュ山脈

そして古城が3つ見えます

リボーヴィエ村から3つの城を周る

登山ルートがあるらしいので

いつかゆっくり周ってみたいです

IMG_3272

畑の畝に猫を発見し、呼んだら出てきた

IMG_3271

びっくりするくらい人懐っこい

めちゃ可愛いです

アルザスは人も動物も皆感じ良いっす

IMG_3273

ユナヴィールの泉 フォンテーヌ サンチュンヌ

もしかしてここがトリンバックの

クロ サンチュンヌなのかな??

IMG_3277

そんな事を思いながらの散歩は

1時間なんて直ぐに過ぎてしまいました

IMG_3263

葡萄はどこも綺麗に生育中で

マダム カトリーヌも言ってましたが

今年はまだ霜や雹、病気の被害は

ほとんど出ていないようで

2024年のアルザスワインは

良い物が出来上がりそうです。

IMG_3350

ホテルへ帰って朝ごはん

アルザスらしくクグロフもあり

IMG_3351

でっかいマンステールとアルザスののトム

IMG_3352

葡萄畑を眺めながらの朝食最高っす

IMG_3354

アルザスからイルドフランスへ向かう前に

カイゼルスベルグへ寄り道

ちなみに標識には

フランス語表記とアルザス語表記があります

バスクやコルシカ、ブルターニュでも

このような標識を見る事が出来ます

IMG_3281

寄り道の理由はここ2つ星レストラン

ル シャンバールのパン屋が

めちゃ旨いので絶対寄った方がいいと

マダム カトリーヌに言われたので

IMG_3360

ほんとにどれも美味そう

IMG_3361

もちろんクグロフも

IMG_3362

抜群に綺麗な仕事ですそして旨し!!

かなりお勧めです

IMG_3368

途中硬いミネラルウォーター「コントレックス」で有名な

コントレクセヴィーユやヴィッテルもチラ見

IMG_3367

牛さん達も沢山います

IMG_3369

シャンパーニュ南のトロワにも寄り

IMG_3372

ワインショップ「aux Crieurs de Vin」で

ちょろっとワイン購入

IMG_3371

大好きなラングロールが雑に置いてあります

 

そしてイルドフランスのレストラン

Le Doyennéへ

IMG_3376

 

庭は広くとても綺麗です

IMG_3378

テラス席でワイン選び

IMG_3382

1本目シャンパーニュは

2017Salima&Alain Cordeuilの

Altitude 320m Brut Nature

ビシッとした酸がありますが

段々と柔らかくなり、

ふくよかな余韻の長いシャンパーニュに

変化していきました。

とても好きなシャンパーニュ

IMG_3384

アミューズ 丸いのは

ブーダンノワールのブリオシュ

なんや揚げ春巻き

IMG_3385

ラングスティーヌの入った花

IMG_3383

自家製パンチェッタ

IMG_3388

庭で獲れた野菜のお皿

IMG_3389

生アーモンドのスープ&サラダ

IMG_3393

失念…

IMG_3395

こんな雰囲気

IMG_3396

Mai&Kenji HODGSONのロゼP’tit Luchini

こちらのロゼ初めて飲みましたが抜群に旨いです

IMG_3397

オマールブルー

IMG_3398

頭のグラタン 洋食かな?

IMG_3399

パンスがまんま かに道楽かな?

IMG_3400

IMG_3401

付け合わせ

フロマージュ&デザートはパスして

終了

IMG_3403

犬にめっちゃ舐められて就寝

そんな5日目のフランス

 

本日は予約1組のみ

ゆったりとお待ちいたしております

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>