休みは男飯

先日の日曜日は

翌日検査があるのでお酒は無し✖

なので

外食する気にはならず

久し振りに自炊してみました

メニューはアッシ パルマンティエ

何故かつい最近まで

アッシェ パルマンティエと覚えていた

恥ずかしいおっさんです

 

こんな作り方

・ごろごろに切った牛すじ肉2キロに軽く塩をして

表面に焼き色が付く位までフライパンで焼き

とりあえずボールに移す

・すじ肉を焼いたフライパンに香味野菜

人参、セロリ、玉ねぎを入れ炒めて

そこへ再びすじ肉を投入し

ひたひたの赤ワインと

あるもので作ったブーケガルニを入れ

1時間半煮込む

・煮込んだ肉と液体とに分け香味野菜はごみ箱ね

・肉は手でほぐしてもいいですが

私はロボクープでギュルギュルっと

5回くらい回して肉を崩します

・ほぐした肉と液体を鍋に入れ

イタリアンパセリの粗みじんとブールマニエを

加えて軽く火を入れれば肉の部分完成

・じゃが芋のピュレを作って

グラタン皿に敷き詰めた肉の上に乗せて

チーズをかけてオーブンで焼けば

アッシ パルマンティエ完成です~~

IMG_3680

美味しかったですが

結局酒欲しいんですわい!!

そんな日曜の夕食

 

本日は

まさかの予約なし…

月末の〆が捗りそうですわ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>