9月始まりました

雨の日が続いておりますが

皆さま如何お過ごしでしょうか?

それにしても8月後半は雨ばかりでしたね

でも台風といえば9月

お手柔らかにお願いしたいところです。

 

ランパールはお陰様で先月

11周年を迎えましたが

その11周年営業時に事件がおこりました。

突然電気が消え、非常灯が点灯し

電気系統に弱すぎるランパールは

電気屋が来るまでの1時間半程

非常灯のみの灯りで営業しておりました。

勿論真っ暗なので料理もストップです。

 

せめてもの救いは

冷房が止まらなかった事でしたが

ご来店頂いていた方々には

大変ご迷惑をおかけしました。

申し訳ありませんでした。

 

お店的には電源復帰後から

盛り上がりましたので

なんとかいい周年営業になりましたが

普通にやらせてほしかったですわ…

 

さて

9月のお休みですが

毎週月曜日&第二、四日曜日に加え

21日(土)も特別にお休みさせて頂きます。

中々行けないお店にお誘い頂いたので

チームランパールでお勉強に行こうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に最近のお薦め料理をご紹介します

 

・太刀魚の炙り バスマティライスとチュミチュリソース

 

もはや定番の湯澤シェフが釣った太刀魚料理。

軽く炙った太刀魚にジャスミンライスと

ハーブやニンニクのピュレに少しピリッと辛さを加え

アジアンテイストの仕立てでご用意します。

 

ワインは何でしょうね?

2022年ラ ヴァルヌの

ブルゴーニュ アリゴテ レ ヴィーニュ ブランシュが

穏やかな酸と柔らかい舌触りで旨いです。

 

・鰻のポワレ 焦がしバターソース

パイナップルとミントの香り

 

三河一色産の鰻を皮がバリっとなるくらいに

アロゼしながら焼き上げ

焦がしバターにケッパー、トマト、クルトン

そしてパイナップル、ミントを加えた

なんとも斬新な一皿です。

でも食べるとしっかり纏まっているのが流石です。

 

ワインは

ローヌのドライなヴィオニエ

2022年グザヴィエ ジェラールの

ヴァン ド ペイ ヴィオニエなど

パイナップルとミントにばっちり合います。

 

・北海道産ポールドーセット種

仔羊のトマト煮込み クスクス添え

 

柔らかく煮込んだ仔羊とクスクス

王道の仔羊料理クスクスダニョーですが

ソースはシャバシャバ系では無く

むしろナヴァランよりのソースで

けっこうスパイスを効かせております。

 

ワインは重たくないローヌ赤が欲しいですね

2022年ジャナスの

コート デュ ローヌ ルージュが

軽やかで程よくスパイス感が有りいいのでは。

 

2週連続3連休の9月

大きな台風など来ないで

ゆったりと夏のなごりを感じたいものです。

今月も旨い物用意してお待ちいたしております。

 

ちなみに本日は予約無しっす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>